科目名 介護福祉論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 大前 若子

テーマ
介護サービスの現状と課題を整理し、利用者中心の介護サービスについて考える

科目のねらい
<キーワード>
介護保険制度  介護サービス
自立支援  利用者中心
ケアマネジメント

<内容の要約>
介護保険制度や自立支援法の改定など、介護を取り巻く状況は刻々と変化しています。これらが自立支援を目指した利用者中心の介護サービスであるか否か、広い視点で考える必要があります。また、介護は保護・医療・福祉サービスと連携をして、質の高いサービスを効果的・効率的に提供する、すなわちケアマネジメントの視点が求められています。

<学習目標>
1.介護サービスが提供される仕組みが理解できる。
2.在宅・施設等における介護サービスの現状と課題が整理できる。
3.保健・医療・福祉・介護サービスにおける連携のあり方が説明できる。
4.介護予防〜終末期ケアまで、異なる健康レベルにおける介護サービスについて整理できる。

授業のながれ
1.介護保健制度の仕組みと介護サービス@
2.介護保険制度の仕組みと介護サービスA
3.ケアマネジメントと介護計画
4.ADL・IADLの評価と自立支援
5.在宅における介護サービス
6.施設における介護サービス
7.認知症の理解と介護
8.介護施設における身体拘束の取組
9.グループホーム・ユニットケア・小規模多機能型介護
10.福祉用具と住宅改修
11.退院支援と地域連携
12.新しい高齢者のすまいと介護サービス
13.終末期ケアと在宅ホスピス
14.まとめ@
15.まとめA

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@学生は受講マナーを守って下さい。私語・携帯電話・飲食・途中退室(特別な理由がある場合を除く)など、授業を妨害する行為は禁止します。A介護を取り巻く状況は刻々と変化しています。 新聞やインターネットなど最新の情報収集に努めて下さい。

本科目の関連科目
「介護技術演習」「高齢者福祉論」「ケアマネジメント論」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
0%
70%
10%
@毎回出席カードによる出席と記載内容を確認し、これらは平常点(その他)として10点加算する。A 小テストを 2 回行います。  1 回 10 点×2=20 点です。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>篠田道子 <テキスト名>看護・介護のためのケアプランのやさしい作り方(増補版) <出版社>医学書院



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