科目名 スポーツ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 富野 順子

テーマ
するスポーツ・見るスポーツ・支えるスポーツ を深め一人一人が主役となって生涯スポーツを築こう

科目のねらい
<キーワード>
生涯健康  生涯スポーツ
国民的教養  スポーツ権
インクルーシブ

<内容の要約>
1)みんながうまくなること。集団的に取り組み、スポーツの得意な人だけが楽しみを独占するのではなく、授業参加者のそれぞれがスポーツ技術の向上に裏づけされて、スポーツを楽しむ能力を身につけることを目指します。2)みんなが上手くなるスポーツを目指すために、集団組織的・計画的活動を大切に進めます。スポーツにおける自治能力を高めていきます。授業参加者それぞれのスポーツ技術をより向上させ、チーム力をアップさせるための方法などを学習者自身が追及し高めることを目指します。3)体育・スポーツ科学の成果を学びつつ、今日のスポーツをめぐる状況を理解し、スポーツ文化の発展を正確に描けるような自然科学的および社会科学的認識を高めることを目指します。

<学習目標>
みんながうまくなることができる
参加者自身が、「みんながうまくなる方法」を協力して考え、自分たちの活動につなげることができる
「スポーツの楽しさ」の幅を広げることができる
参加者が相互に認め合い自他ともに受け入れ、共通の目標に向かって活動することができる
ルールや歴史を理解することができる

授業のながれ
オリエンテーション
クラスのメンバーを知る
チーム編成/チームメンバーを知る(1)
チームメンバーを知る(2)
ルール確認(1)/チームの目標設定と練習計画(1)
ルール確認(2)/練習計画に基づいたチーム練習(1)/練習計画(2)
練習計画に基づいたチーム練習(2)/条件付きミニゲーム対策・目標(1)
条件付きミニゲーム/到達度確認/練習計画(3)
練習計画に基づいたチーム練習(3)/練習計画(4)
練習計画に基づいたチーム練習(4)/条件付きミニゲーム対策・目標(2)
条件付きミニゲーム/練習計画(5)
練習計画に基づいたチーム練習(5)/練習計画(6)
練習計画に基づいたチーム練習(6)/ミニリーグ対策・目標
前期到達度確認ミニリーグ(雨天の場合調整)
前期のまとめ/中間レポート(雨天の場合調整)
チームの目標再設定/練習計画(7)/授業内リーグ戦ルール設定
練習計画に基づいたチーム練習(7)/練習計画(8)
練習計画に基づいたチーム練習(8)/次回の目標確認
第1節 リーグ戦
第1節 リーグ戦
第1節 振り返り/ルール調整/練習計画(9)
練習計画に基づいたチーム練習(9)/練習計画(10)
練習計画に基づいたチーム練習(10)/練習計画(11)
練習計画に基づいたチーム練習(11)/次回の目標確認
第2節 リーグ戦
第2節 リーグ戦/振り返り・ルール調整/練習計画(12)
練習計画に基づいたチーム練習(12)/次回の目標確認
第3節 リーグ戦(雨天回数により調整)
第3節 リーグ戦(雨天回数により調整)
1年間のまとめ/終了レポート

準備学習の内容・学ぶ上での注意
各チームで目標を設定し、目標に近づくための練習を計画立案(宿題)し、授業内で練習をし、チームとして目標を達成していくことが大切です。そのためにも積極的な参加態度、プレイをしてください。
種目の経験が短いまたは浅い人は、疑問に思うこと、理解しにくいことを、自分から周りの人に尋ね、プレイに反映させていく努力をしてください。
種目経験者は、相手が納得、理解できるように伝えてください。そして、チームとしてのプレイができるような練習を調べ計画・提案し、チームとして「うまく」なることを目指して行動してください。
チームで行う種目であるので、積極的にチームメンバー及びクラスメンバーと関わってください。
雨天時は教室でチームミーティングと授業を行います。
更衣室ロッカーには必ず鍵をかけて利用してください。貴重品は各自での管理になります。

本科目の関連科目
健康スポーツ論、スポーツ研究、スポーツと文化 他 関連する講義やゼミ など

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他





出席50%、実技25%、レポート・理論等25%
20回以上の出席者に対し、上記の配点で評価します。1回の欠席は4点減点、遅刻早退も減点です。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。