科目名 フレッシュマンイングリッシュU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 馬場 景子

テーマ
英語をたくさん読むトレーニングをしていきます。

科目のねらい
<キーワード>
英文速読  英文多読
パラグラフリーディング  パラグラフ構造

<内容の要約>
英文を読むことは、爆発的な情報量を扱うことを意味しています。中高で学習してきた英文の読み方では、氾濫する情報を処理することはできません。そこでこの授業では、英文を早く読みこなし、正確な情報をゲットするスキルを学習していきます。授業開始時自己チェックを行い、自分の英文読書スピードを確認します。それから徐々にステップを上げていき、英文の構造的特徴を知っていきます。常日頃の読書も必要になりますので、読書習慣も身に付きます。また読書は脳トレにもなります。

<学習目標>
英語のメインアイディアが理解できます
パラグラフ構造の理解で文章理解が早くできます。
文を書くことが脳のトレーニングになること理解できます。

授業のながれ
授業開始の説明 Check Your Level
英文内容を予測する/単語の知識の自己評価
メインアイデイアを理解する(1)/品詞を示す派生語
メインアイデイアを理解する(2)/意味を足す派生語
メインアイデイアを理解する(3)/派生語を使いこなす
詳細情報を理解する/単語の組み合わせから意味を推測
シグナルワードを理解する(1)/複合名詞
シグナルワードを理解する(1)/複数の意味を持つ単語
中間試験
指示語を理解する(1)
指示語を理解する(2)
パラグラフ構造(1) 比較と対象を学習
パラグラフ構造(2) 原因と結果を学習
パラグラフ構造(3) 時間順序を学ぶ
まとめ
情報を効果的に読む(1) 
情報を効果的に読む(2)
視覚情報を効果的に活用する(1)
視覚情報を効果的に活用する(2)
表の数値を読み取る
グラフの数値を読み取る
要約する
予測しながら楽しく読む
同意語と反意語の理解
次の単語を予測する
コロケーションを学ぶ
単語を分類する
コミュニケーションに役立つ表現
現在の英語力を再診断する
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・辞書は必ず持参してください。電子辞書の購入を考えている人がいましたら相談にのります。
・事前学習に関しては、授業開始時にプリントを配布します。
・授業開始時に授業に関しての早い対応をするため「要望・質問のシート」を配布します。このシートに関しても授業開始時に説明します。
・出席回数は成績に反映しませんが、授業回数の1/3以上の欠席者には単位は出しません。
・学生諸君の積極的な授業参加を期待しています。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%

50%


以下基準で成績評価を出します。出席は成績には反映されません。しかし授業回数の1/3以上の欠席者には単位は出しません。詳細に関しましては、授業開始時に説明します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>卯城 祐司他 <テキスト名>Reader’s Ark (Basic) <出版社>金星堂



(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。