科目名 病弱児教育論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 後期開講 平賀 健太郎

テーマ

科目のねらい
<キーワード>
病弱児  特別支援教育
復学

<内容の要約>
各回のテーマに沿って,病弱児の教育的支援の基礎・応用を学ぶ

<学習目標>
病弱の子どもの教育的支援が理解できる
病弱の子どもへの教育的支援の方法が理解できる

授業のながれ
イントロダクション/病弱児の定義/障害としての病弱/体験としての病弱
特別支援教育の中の病弱教育 一人ひとりのニーズを捉えることの困難さ
病弱教育の場 入院中と退院後の病弱教育
病弱児の指導法 @教育課程,A教科指導,B職業教育および進路指導,C情報機器の活用とその留意点
セルフケアの維持の困難さとその支援法
各関係機関との連携 −特別支援教育コーディネーターの重要性−
前籍校への復学の現状と課題
授業のまとめ







準備学習の内容・学ぶ上での注意

本科目の関連科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
30%
0%
0%
50%
病弱児の心理(平賀担当)を受講しておくことが望ましい

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。