科目名 介護実習指導V

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 水谷 なおみ

テーマ
介護実習指導Vでは、総合的に利用者を理解し介護実践を行う知識・技術を学ぶ。また、事例研究の意義を理解し、事例研究の進め方を習得することをねらいとする。

科目のねらい
<キーワード>
介護実践   
  介護過程
 
ケーススタディ
  介護観

<内容の要約>
介護実習Vの目標に沿った実習指導を行う。個人ワーク・研究活動を通し、自己の介護観を養うとともに自分が展開した介護実践を客観的に振り返り、学習効果をまとめる。本科目は介護実習Vとの組み合わせの学びとする。



<学習目標>
@介護実習Vの目標が理解できる。

A倫理に基づいて専門的援助行為が理解できる。

B受け持ち利用者の介護過程が展開できる。

C実習目標に照らして自己評価し、介護福祉観を明確にすることができる。

授業のながれ
介護実習Vの目標の理解
実習先の理解
介護過程の復習:介護実習Uの事例
リスクマネジメント
介護観とは
ケーススタディとは
グループ面接
個人票指導
介護過程到達度確認テスト
直前オリエンテーション
実習指導
記録添削指導
実習のまとめ
介護観
ケーススタディ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
介護実習指導Vには介護実習Vを効果的に行うための事前指導と介護実習Vの体験を振り返る事後指導が含まれており介護実習Vに行くためには、原則として全日程を出席しなければならない。また、介護実習Vに行くためには授業内に行う介護過程到達度確認テストに合格することが求められる。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
50%
0%
0%
50%
@出席状況
Aレポート提出
B記録内容
C介護過程到達度確認テスト

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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