科目名 形態別介護技術U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 水谷 なおみ

テーマ
障害の形態や介護場面に応じ、利用者のニーズにそった介護過程の展開方法を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
介護過程  運動機能障害
アセスメント

<内容の要約>
運動機能障害者・知的障害者・重複障害者を中心に学習を行う。受講者はビデオ学習やロールプレイを通し、障害に対する具体的イメージを深める。事例を活用し介護過程の展開方法を学ぶ。

<学習目標>
障害を起こす原因となる疾患と症状が理解できる
個々の障害がどのような精神的影響を与えるか理解できる
利用者のニーズにそった介護過程が展開できる

授業のながれ
肢体不自由(運動機能障害)者の医学的理解、生活の理解、心理の理解(1)
肢体不自由(運動機能障害)者の医学的理解、生活の理解、心理の理解(2)
介護過程の展開(事例1):情報収集(1)
介護過程の展開(事例1):情報収集(2)
介護過程の展開(事例1):介護アセスメント(1)
介護過程の展開(事例1):介護アセスメント(2)
介護過程の展開(事例1):介護計画立案
介護過程の展開(事例1):実施・評価・修正
介護過程の展開(事例2):情報収集(1)
介護過程の展開(事例2):情報収集(2)
介護過程の展開(事例2):介護アセスメント(1)
介護過程の展開(事例2):介護アセスメント(2)
介護過程の展開(事例2):介護計画立案
介護過程の展開(事例2):実施・評価・修正
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
学習方法はグループワークが中心となります。積極的に取り組んで下さい。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他

30%

50%
20%
@出席状況 Aレポート B授業態度 C定期試験

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>是枝 祥子・柴田 節子他  <テキスト名>新・介護福祉士養成講座 8 生活支援技術V <出版社>中央法規



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