科目名 教育方法論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 今井 理恵

テーマ
子どもの成長と発達を保障する教育方法

科目のねらい
<キーワード>
授業づくり  学級・学校づくり

<内容の要約>
学校教育に関する論文および実践記録等を分析することを通して、授業づくり、学級・学校づくりのあり方について検討する。また、いじめ、学級崩壊、発達障害などの現代的な課題についても分析・考察をする。

<学習目標>
子どもたちの関係性や子ども集団の分析ができる。
授業づくり、学級・学校づくりについての専門的な知識を身につけることができる。
授業づくり、学級づくりにおける指導方法を養うことができる。

授業のながれ
ガイダンス
教師論@ (教師観を明らかにする)
教師論A (さまざまな教師について学び、指導方法を理解する)
近年における学力論@ (学力低下論争について考える)
近年における学力論A (今日求められる学力について考える)
現代的な課題と教育方法@ (子どもの他者関係)
現代的な課題と教育方法A (子どもの生活現実)
特別なニーズをもつ子どもの支援と授業づくり
特別なニーズをもつ子どもの支援と学級・学校づくり
教師間および保護者との連携・共同
授業づくりの方法@ (教育内容と教材)
授業づくりの方法A (授業づくりワークショップ)
授業づくりの方法B (授業づくりワークショップ)
授業づくりの方法C (授業づくりワークショップ)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
グループワークによる分析・討論・発表を主たる活動とします。参考文献は講義中に紹介します。

本科目の関連科目
教育課程論、特別活動方法論、生徒の生活と進路の指導法

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
60%
0%
0%
0%
授業への参加状況(出席、グループ討論・発表)と期末レポートを総合的に判断して評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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