科目名 教育相談の基礎と方法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 早川 すみ江

テーマ
生徒の発達的特徴と問題を理解し、学校における教育相談の理論と実践を学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
教育相談  カウンセリングマインド
精神力動的理解

<内容の要約>
教育相談は、生徒の人格発達・成長を援助することを目的としている。そこでそれぞれの時期の人格発達上の発達課題や問題について学ぶ。そして教育相談の理論的枠組みとしてのカウンセリング理論とその技法を学習した上で、不登校やいじめ、非行などについての理解の仕方や対応のあり方について考えていく。

<学習目標>
初歩的なカウンセリング理論と技法を習得し、それぞれの現場でカウンセリングマインドを生かした教育相談活動を実践できるようにする。
人格発達上の発達課題や問題について理解し、発達段階に応じた適切な援助ができるようにする。
不登校やいじめ、非行などの問題行動を呈する生徒の内面の精神力動を理解し、問題行動に対して適切な対応ができるようにする。

授業のながれ
教育相談とは
思春期・青年期における発達の諸相
心理査定の方法1(心理テスト/自分自身を知る)
心理査定の方法2(人間関係の性質を理解する)
心理査定の方法3(行動観察と生育史から生徒を理解する)
カウンセリングの理論
カウンセリングの技法
思春期・青年期に生じやすい心理的問題の理解と対応1
思春期・青年期に生じやすい心理的問題の理解と対応2
不登校の理解と対応
いじめの理解と対応
被虐待・非行の理解と対応
軽度発達障害児の理解と援助
保護者やスクールカウンセラー・専門機関との連携
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業中の私語・携帯電話の操作・飲食等、受講の妨げとなる行為は禁止。
関連する参考文献などで自主的な学習も積極的にすること。
便宜資料を配布

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
0%
70%
10%
出席、授業内の小レポート、および試験によって総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。