科目名 相談援助実習指導T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 通年開講 吉田 直美

テーマ
相談援助実習での学びを深めるために、事前の実習指導・学習として、実習の意義及び実習施設への理解を深める。

科目のねらい
<キーワード>
社会福祉実習  福祉サービスの利用者
社会福祉実践現場  社会福祉専門職
ソーシャルワーク

<内容の要約>
相談援助実習での学びを深めるために、事前の実習指導・学習として、実習の意義及び実習施設への理解を深める。文献・映像資料を利用し、またゲスト講師を迎えて、実習施設・機関の概要と現状について学ぶ。

<学習目標>
ソーシャルワーカーについて学ぶ
実習の意義を理解する
実習施設・機関への理解を深める

授業のながれ
ガイダンス
相談援助実習の意義、目的、方法
実習施設・機関の概要を理解する1
実習施設・機関の概要を理解する2
実習施設・機関の概要を理解する3
援助の現場から(高齢者分野)
援助の現場から(障害分野)
援助の現場から(児童分野)
援助の現場から(福祉事務所分野)
援助の現場から(社会福祉協議会)
援助の現場から(医療福祉)
先輩の実習報告会への参加(振り替え講義)
コミュニケーションとマナー
実習希望先選択・登録の手続きの方法
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
出席及び授業態度を重視します。グループディスカッション等も多いので、他者と協力しあっていく姿勢を求めます。

本科目の関連科目
相談援助演習T・U,相談援助実習指導U、相談援助実習

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
20%


60%
(その他)平常点を重視します。毎回授業後フィードバック票を提出してもらい、それを出席確認と課題とみなします。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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