科目名 スポーツコーチング論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 伊藤 僚

テーマ
スポーツ指導者として理解すべき「指導者の役割」、「対象別スポーツ指導法」、「指導計画と安全管理」、「運動と健康の関連性」について学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
スポーツ指導者  生涯スポーツ
運動と健康  競技者養成プログラム
指導計画と安全管理

<内容の要約>
@スポーツ指導者として、スポーツ医科学的知識の必要性について理解する A指導者の心構えと視点について学ぶ B子ども、中高年、女性、障がい者など、対象に合わせたスポーツ指導法を学習する C集団、個人および時期別指導における適切な指導計画立案の方法と、その重要性について学ぶ Dスポーツ活動における安全管理の重要性を個人、環境、競技特性などの側面から理解する

<学習目標>
スポーツ指導者としての心構え、視点、コミュニケーションスキルを身につける
スポーツプログラマーの役割を理解し、実践力を身につける
対象者に合わせた生涯スポーツ指導の基礎知識を獲得する
安全管理を考慮したスポーツ指導計画を立案する
運動が健康に及ぼす影響について学ぶ

授業のながれ
運動と健康&スポーツプログラマーの役割について
スポーツ指導者とは(指導者の必要性とスポーツ医科学に関する知識の必要性)
指導者の心構えと視点(医科学スタッフとの連携、指導者としてのコミュニケーションスキル)
競技者養成プログラムの理念(一貫指導システム、指導者の役割、ネットワーク)
子どもとスポーツ
中高年者とスポーツ(1)
中高年者とスポーツ(2)
女性とスポーツ
障がい者とスポーツ(1)
障がい者とスポーツ(2)
指導計画の立案(1)
指導計画の立案(2)
スポーツ活動と安全管理(1)
スポーツ活動と安全管理(2)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
積極的な授業参加を期待します

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
20%
0%
50%
30%
普段の出席、授業後のレポートの提出状況を重視します

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。