科目名 フレッシュマン・イングリッシュU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 中川 聡

テーマ
漫画を題材にして、日常英語表現の習得や、文法、文章完成力、読解力の養成を図る。

科目のねらい
<キーワード>
日常英会話表現の習得  英語での作文能力の強化
基礎的な英文法の確認と定着  英文読解力の強化

<内容の要約>
「スヌーピー」の4コママンガを楽しみながら、日常英語の表現を学んでいく。セリフ内の重要表現を身につけることに加え、文章完成・作文問題で発信力を高める。また、基礎文法を再学習し、関連エッセイで定着を図る。

<学習目標>
日常英会話表現を覚え、実際に会話の中で使えるようになること。
英語らしい表現で文章をかけるようになること。
基礎的な文法事項を整理し、それに基づいて英文を読めるようになること。

授業のながれ
イントロダクション
Unit 1の会話表現の習得
文法事項の整理と英文読解
Unit 2の会話表現の習得
文法事項の整理と英文読解
Unit 3の会話表現の習得
文法事項の整理と英文読解
Unit 4の会話表現の習得
文法事項の整理と英文読解
Unit 5の会話表現の習得
文法事項の整理と英文読解
Unit 6の会話表現の習得
文法事項の整理と英文読解
Unit 7の会話表現の習得
会話演習
Unit 8の会話表現の習得
文法事項の整理と英文読解
Unit 9の会話表現の習得
文法事項の整理と英文読解
Unit 10の会話表現の習得
文法事項の整理と英文読解
Unit 11の会話表現の習得
文法事項の整理と英文読解
Unit 12の会話表現の習得
文法事項の整理と英文読解
Unit 13の会話表現の習得
文法事項の整理と英文読解
Unit 14の会話表現の習得
文法事項の整理と英文読解
会話演習

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
毎回の授業の中で学ぶ会話表現の定着を小テストを行うことで確認するので、しっかりと覚えること。また、その表現の定着のために行うペアワークを中心とした英会話練習には積極的に参加すること。英文読解については予習を入念に行い、前もって英文を訳出してくること。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
40%
40%
0%
平常点として出席状況も評価の対象とするので毎回授業に出席すること。小テストや試験の成績だけでなく、平常の授業時の姿勢もふまえ総合的に評価する。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
<著者>小中 秀彦 <テキスト名>スヌーピーと覚える日常表現 (SNOOPY'S World of English) <出版社>朝日出版社



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。