科目名 歴史の学びU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 今村 直樹

テーマ
これまでの江戸時代像を見直し、明治維新を考える

科目のねらい
<キーワード>
日本近世史  明治維新
新選組

<内容の要約>
 日本史のなかでも、明治維新はとくに多くの人びとの関心を集めている時代である。例えば、大河ドラマや小説では、明治維新の人物・事件を題材にした作品が、毎年のようにつくられている。このことは裏を返せば、明治維新は日本人にとって、最もイメージがつきやすい時代の一つであることを示唆している。
 一方、近年の日本史研究では、江戸時代(近世史)の見直しが急速に進みつつある。世論政治としての江戸時代、身分制社会の柔軟さ、能力主義による人材登用、刀をもった百姓・町人像などは、その代表的なものだろう。本講義では、そうした近年の江戸時代に関する研究成果をふまえた上で、人びとが抱く既存の明治維新イメージの刷新を試みていきたい。具体的には、幕末外交に携わった幕府役人・新選組・坂本龍馬たちなどを取り上げながら、幕末から明治初年にかけた通史を見直すことを予定している。


<学習目標>
これまでの通説やイメージを見直し、江戸時代・明治維新に関する新しい研究成果を理解することができる。
江戸時代・明治維新の歴史的意義を、世界史的な観点から理解することができる。

授業のながれ
プロローグ―明治維新を考える
明治維新とはなにか
日本近世史研究の進展
世論政治としての江戸時代
近世身分制社会の内実
幕末の外交と幕府役人
帯刀する百姓・町人たち
庶民剣士の時代と新選組
歴史のなかの坂本龍馬
幕末政治と王政復古@
幕末政治と王政復古A
廃藩置県への道
近代化政策の実現と地域社会@
近代化政策の実現と地域社会A
世界史のなかでの明治維新

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 講義の内容は、いわゆる高校までに学習する日本史の理解とは、多少異なるものである。毎回の講義では参考文献を示すようにするので、分からない語句や説明などがあれば、文献にあたって復習するようにしてほしい。もちろん、講義後の質問も歓迎する。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%


50%
30%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。