科目名 | 日本語教授法入門 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 木村 愛子 |
テーマ |
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外国語として日本語を教えるとは |
科目のねらい |
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<キーワード> 母語・外国語・第二言語 日本語の特徴 教材研究 模擬授業 相互評価 <内容の要約> 日本語を母語としない人に対する日本語習得の支援を行うための教授法の入門クラスである。私たち日本語母語話者が第二言語として日本語をとらえ、それを学習者にどう提供していくかをともに考察し、実践していく。 主な学習項目は、日本語の特徴(音声、文法、表記、語彙、運用法など)、対照言語、教材研究、教案作成、模擬授業などである。講義参加者一人一人が自ら課題を設定し、理論のみならず実践を通じて日本語を教えるのはどういうことであるかを学ぶ。と同時に学習者の立場にもなって互いを評価しあうことにより効果を高めていく。 <学習目標> 母語・外国語・第二言語などとしての言語習得についての理解ができる。 日本語の特徴を知る。 日本語テキストを分析する。 模擬授業を行い、日本語を教えることを体験する。 クラスメート同士で学習者の立場になり、相互評価をする。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 日本語を教えるとは 母語・第二言語・外国語 日本語の特徴@ 日本語の特徴A 外国語教授法 テキストを見てみよう テキストの内容分析@ テキストの内容分析A テキストの内容分析B 教案作成@ 教案作成A 模擬授業@ 模擬授業A 模擬授業B 総括 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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限られた時間の中で盛りだくさんの内容になることと思います。課題が多くなる可能性がありますが、積極的に取り組んでください。 グループでの活動が多くなります。協力して行ってください。 各学生のアイディアや意見が重要な役割を果たします。ぜひ元気に積極的に参加してください。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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