科目名 英語プレゼンテーションU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 影戸 誠

テーマ
英語プレゼンテーションの基本例文を学び、発表する。 身の回りの出来事、 国際交流、 英語教育、 福祉を英語で語る

科目のねらい
<キーワード>
Presentation  Relevance
Communication  Satisfaction
Confidence

<内容の要約>
Communication with Language and Technology を実践する。 相手を知り、 コミュニケーションをデザインする具体的な実践の場である。 プレゼンテーションソフトウエア、 画像、 動画を活用し Multimedia 発信力を高める。 発表の録画、 評価を通して、 英語教育におけるメディア活用についても実践していく。

<学習目標>
○ ICT 機器を活用し効果的なプレゼンテーションができる。
○ プレゼンテーションの意味を理解し、 異文化を持つ対象に正確に情報伝達ができる。
○ 先輩の英語プレゼンテーションに学び、 乗り越えることができる。

授業のながれ
WYMのプレゼンテーション評価
日本の教育制度 表現
日本の教育制度 構成
日本の教育制度 ファイル作成
日本の教育制度 リハーサル
日本の教育制度 修正
日本の教育制度 評価
デジタルコンテスト作品制作
デジタルコンテスト作品制作
デジタルコンテスト作品制作
デジタルコンテスト作品制作
学部発表コンテンツ作成
学部発表コンテンツ作成
プレゼンテーション完成
学部発表会

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
英語で発信することによって、 記憶だけの英語から、 人の輪を広げ、 情報源をつかむ重要な手段としての英語にかわる。 とくに学期末に各国での英語研修が予定されていることから、 授業で学んだプレゼンテーションはそのときに大きな力を発揮する。
http://st-help.nfu.jp/en/eng/の音声、 データを活用

本科目の関連科目
「英語プレゼンテーションT・U」 「English for ICTT・U」 「情報処理演習」 「英語基礎T・U」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
60%
0%
0%
0%
40%
プレゼンテーション課題 5 回 60 点 発表評価 20 点 出席点 一回欠席 −5 点 学部プレゼンテーション協働エントリー 発表 20 点

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>影戸誠 Gary Kirkpatrick <テキスト名>学生必携 「英語プレゼンテーション例文」 <出版社>日本福祉大学国際福祉開発学部



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