科目名 アクティブリーディングU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 E.スクラグス

テーマ
高等学校リーディング、ライティングの指導方針を引き継ぐ。

科目のねらい
<キーワード>
社会性のある話題、時事的な話題について聞く、読む、話す、書く  受信活動(読む・聞く)と、発信活動(話す・書く)のバランス
異文化理解と異文化に対する姿勢づくり  背景知識、社会常識、一般教養の充実

<内容の要約>
講義課目ではないので、講義内容のような「内容」はない。

<学習目標>
各レベル別に授業を実施する。英検スケールでの1レベルアップ
英語学習習慣、学習ノウハウを身につけるこ
まとまりのある情報を聞く、読む活動を通して正確に早くキャッチ
聞いたり、読んだりした内容のまとめが言える、意見が言える
推察、考察、情報検索の力を伸ばす

授業のながれ
夏の課題テスト
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
総復習

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
レベルごとに異なるので、一概にはいえない。リーディングのコツは、リスニング上手になること。語彙表現を例文とともに、音声とともに、しっかり覚えていること。毎日新聞やニュースに期を配り、社会常識を備えること。これらのことを怠ると、力はつきません。読み物教材を中心とした、総合的な英語学習になる。毎回Warm Upで始まり、リスニング、Trial Summary,理解の指導、Summaryへの演習、大切な文法項目を含む例文、大切な表現を含む例文を使っての、定着にむけての演習など、有機的に様々な要因が絡んだ授業が展開される。教材は、レベルごとに違ってくるので、授業内で指示する

本科目の関連科目
英語関連科目だけでなく、すべての科目が関連科目である。小テストは、毎回実施する。英検受験とその結果も成績に加味する。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
毎回の小テスト、課題チェック(シャドーイング、暗誦チェックなど)、スピーチコンテストなどを加味した平常点が50%、期末試験が50%

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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