科目名 公的扶助論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 笛木 俊一

テーマ
最終的セイフティネットの課題と公的扶助ソーシャルワーカーの社会的役割

科目のねらい
<キーワード>
貧困問題  
    生存権保障
保護の補足性  自立支援プログラム

最終的・包括的セイフティネット

<内容の要約>
公的扶助制度とは、 生存権の保障を目的とする社会保障制度の中で、 実際に生活が困窮しているすべての人びとに対して、 国および地方自治体の責任によって、 健康で文化的な最低限度の生活を包括的に保障するとともに、 生活困窮者の社会的な自立を援助することを目的とした、 最終的な生活保障の手段であるが、 この間の社会保障構造改革のもとで、 現行の生活保護制度の改革が試みられている。 講義では、QアンドA方式で、 生活保護制度の現代的意義や改革の動向について考察してみたい。


<学習目標>
1. 個別事例の検討 (ケース・スタディ) を通して、 公的扶助実践 (公的扶助ソーシャルワーク) の内容を工夫していくための基礎的な 「ちから」 を身につける (ミクロ的アプローチ)。

2. 公的扶助ソーシャルワーカー (ジェネリック・ソーシャルワーカー) の 4 つの社会的役割 (@生存権の保障、 A社会的自立の援助、 B貧困問題の具体的な解決、 C社会診断家の役割) を総合的に理解するための基礎的な 「ちから」 を身につける (マクロ的アプローチ)。

授業のながれ
1. オリエンテーション (社会福祉教育の方法)
2. 〔Q・1〕 講義のねらいは、 どこにありますか。
3. 〔Q・2〕 公的扶助制度 (生活保護制度) の特徴は、 どのようなものですか。
4. ミクロ的アプローチ:ケース・スタディ (社会福祉実践の内部構造)
5. 〔Q・3〕 生活保護制度は、 どのような人びとを対象にしていますか。
6. 〔Q・4〕 生活保護制度は、 どのような専門職員によって運用されていますか。
7. マクロ的アプローチ:社会的セイフティネット (社会福祉実践の外部環境)
8. 〔Q・5〕 公的扶助制度の歴史は、 どのようなものですか。
9. 〔Q・6〕 生活保護制度を取り巻く最近の状況は、 どのようなものですか。
10. ミクロの視点とマクロの視点の統合 (法システムのコア=基本原理)
11. 〔Q・7〕 生活保護制度の基本的な考え方は、 どのようなものですか。
12. 〔Q・8〕 生活保護制度の仕組みは、 どのようなものですか。
13. ミクロ的アプローチとマクロ的アプローチの統合 (レポートのポイント)
14. 〔Q・9〕 これまでの講義のまとめ方は、 どのようなものですか。
15. 〔Q・10〕 2009 年度のレポート試験の内容は、 どのようなものですか。

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
講義で使用するテキストは、 福祉事務所のソーシャルワーカーの研修用のテキストとして作成されたものである。 このテキストの内容を理解することによって (テキスト分析)、 最終的・包括的セイフティネットとしての公的扶助制度の特徴 (矛盾的構造) を捉える 「ちから」 を身につけてほしい。

本科目の関連科目
後期の 「社会福祉関係法」 (笛木担当) は、 この 「公的扶助論」 の総論的な位置にある。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
100%
0%
1. 講義の最後に、 レポート方式で定期試験を実施する。
2. 2009年度のレポート・テーマ 「最終的セイフティネットの課題と公的扶助ソーシャルワーカーの社会的役割」

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>「新版・社会福祉学習双書」 編集委員会 <テキスト名>「新版・社会福祉学習双書 2010・第 6 巻・公的扶助論」 <出版社>全国社会福祉協議会



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