科目名 教育実習T(幼小)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 後期開講 小林 信次

テーマ
小学校教育実習入門

科目のねらい
<キーワード>
学習指導  生活指導
学級づくり

<内容の要約>
教育実習に行くにあたって、授業や教科外活動の構想および指導方法について、模擬授業、学習指導案、授業や学級活動等のシナリオ作成を通して、指導のイメージづくりを行う。

<学習目標>
学習指導のイメージをもつことができる
学級づくりのイメージをもつことができる
教育実習への動機を高めることができる

授業のながれ
オリエンテーション 教育実習の意味と意義
小学生のとらえかた
授業づくりゼミナール1 教科内容・教材研究と子ども研究
授業づくりゼミナール2 授業指導の構想と指導案づくり
授業づくりゼミナール3 模擬授業とその分析1
授業づくりゼミナール4 模擬授業とその分析2
学級づくりゼミナール1 子ども関係の分析と指導構想
学級づくりゼミナール2 学級指導・学級活動のシナリオづくり
学校行事ゼミナール 学校行事の指導構想
学校経営ゼミナール 学校の校務分掌
実習直前オリエンテーション
教育実習のまとめ1 学習指導VTR分析1
教育実習のまとめ2 学習指導VTR分析2
教育実習のまとめ3 学級づくり・学校行事の記録の検討
教育実習の全体的な総括

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
グループワークを中心に行います。グループワークへの参加度が低いと成績を出せないことがあります。

本科目の関連科目
教育課程論、教育方法論、各教科指導法、各教科研究、道徳教育の指導法、特別活動指導法、生徒の生活と進路の指導、教育相談の理論と方法、教職インターンシップT・U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
50%
0%
0%
0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。