科目名 フレッシュマンイングリッシュT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 山村 崇斗

テーマ
英文読解の基礎となる力を伸ばし、さまざまな種類の英文を読むために必要なリーディングスキルを習得し、英文を読む楽しさを感じられるようになること。

科目のねらい
<キーワード>
リーディングスキル  語彙力の強化
英文読解力の強化  文法・語法の確認

<内容の要約>
さまざまなジャンルの英文に対応できるように、毎回の授業で英文を読む際に必要なリーディングスキルを学んでいく。英文を訳出しながら読解力を高めると同時に、リーディングスキルの定着を図る。また、本文全体を要約し主題を掴む練習も行う。

<学習目標>
リーディングスキルの習得
さまざまなジャンルの英文に慣れること
英文の主題を意識しながら英文を読めるようになる

授業のながれ
イントロダクション
Inference from Titles and Pictures
Inference from Titles and Pictures
Finding Topic Sentences (1)
Finding Topic Sentences (1)
Finding Topic Sentences (2)
Finding Topic Sentences (2)
Finding Supporting Ideas
Finding Supporting Ideas
Connecting Words (1)
Connecting Words (1)
Connecting Words (2)
Connecting Words (2)
Time Order (1)
Time Order (1)
Time Order (2)
Time Order (2)
Reading Graphs and Charts
Reading Graphs and Charts
Specilaized and Technical Reading
Specilaized and Technical Reading
Material Organization
Material Organization
Story Grammar
Story Grammar
Evaluating Facts and Opinions
Evaluating Facts and Opinions
Critical Reading
Critical Reading
総復習

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
授業はテキストに沿ってリーディングスキルの解説を行った後、英文を読解していく予定である。テキストの練習問題や、本文全体の和訳を確認しながら進めていくので、予習をしっかり行って授業に臨むようにすること。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
40%
40%
0%
平常点として出席状況も評価の対象とするので毎回授業に出席すること。小テストや試験の成績だけでなく、平常の授業時の姿勢もふまえ総合的に評価する。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Takeshi Tsuchiya, Rika Hanamitsu, Bill Benfiled <テキスト名>Read Up−22 Steps to Strategic Reading − <出版社>成美堂



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。