科目名 人格心理学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 山口 智子

テーマ
人格理論を学び、 人格理解を深める

科目のねらい
<キーワード>
人格  構造
形成  測定

<内容の要約>
人格心理学ではひとりひとりの性格はどのように記述できるのか、性格はどのように測定できるのか、性格は発達、危機的な出来事、心理療法などによって、どのように変化するのかを学ぶ。

<学習目標>
本講義では、 @人格に関する代表的な理論や A人格と適応の関連を理解することができる。
本講義では、自己および他者を理解する視点を身につけることができる。

授業のながれ
1. 人格とは何か
2. 人格の考え方 −類型論について−
3. 人格の考え方 −特性論について−
4. 人格の把握 −心理査定−
5. 代表的な人格理論 −フロイトの理論−
6. 代表的な人格理論 −ユングの理論−
7. 代表的な人格理論 −ロジャースの理論−
8. 行動主義の考え方
9. 人格の発達的理解 −乳幼児期−
10. 人格の発達的理解 −青年期以降 ライフサイクル論−
11. 人格と適応 −適応・不適応−
12. 人格と適応 −人格障害−
13. ストレスと人格
14. まとめ
15. 試 験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
授業には主体的に関わり、 積極的にワークや討論に参加しましょう。
私語厳禁。
公欠などの理由がある場合は申し出によりレジメを配布します(その他の理由でのレジメ配布はしません)。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
0%
80%
0%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>乾原正ほか編 <テキスト名>「パーソナリティ・プロファイル (1999)」 <出版社>八千代出版



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。