科目名 特別活動方法論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 山本 敏郎

テーマ
教科外活動の理論と方法

科目のねらい
<キーワード>
教科外活動  集団づくり
自治

<内容の要約>
学校教育の構造(領域と機能)をふまえ、教科外活動の指導法を講じる。教科外活動はたんに教育課程の一領域であるにとどまらず、その指導内容は学校の管理・経営過程にも及ぶ。その点から学校行事、異学年活動、児童会・生徒会活動を指導する必要があること、子どもの学校生活の基礎集団である学級(ホーム)における活動の指導法や学年集団の指導法について講じる。

<学習目標>
教科外活動の意義と歴史について理解することができる。
集団づくりの基本的な考え方を身につけることができる。

授業のながれ
特別活動と教育課程
特別活動の領域編成の変遷
学校の構造と教科外活動
管理−経営への子どもの参加(1)
管理−経営への子どもの参加(2)
教科外活動の指導原理
集団とは何か 
三つの子ども集団
学級経営と学級集団づくり
集団づくりの三つのテーゼ
対話・討論・討議の指導
リーダーの指導
班・グループの指導
行事と文化的実践の指導
まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
参考文献は講義中紹介します。注意事項は講義の初回で指示します。

本科目の関連科目
教育課程論、教育方法論、生徒の生活と進路の指導

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%


80%

出席、課題の提出(小レポート)、最終試験をもとに総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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