科目名 介護過程

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 武田 啓子、鈴木 俊文

テーマ
介護過程の目的を理解し、利用者一人一人のニーズに沿った介護を実施するための方法論を理解する

科目のねらい
<キーワード>
QOL  利用者理解
ニーズ  アセスメント

<内容の要約>
介護過程の目的をふまえて、その構成要素およびICFの考え方に基づいた展開方法を理解します。
そして、事例をもとに介護過程の展開を演習します。

<学習目標>
ICFの考え方を理解する
介護過程の展開ができる

授業のながれ
介護過程の意義
アセスメントツールの理解
介護の対象となる人の理解(1)
介護の対象となる人の理解(2)
介護過程の展開:情報収集(1)
介護過程の展開:情報収集(2)
介護過程の展開:アセスメント(1)
介護過程の展開:アセスメント(2)
介護過程の展開:介護計画立案
介護過程の展開:実施・評価・修正
介護過程の実践的展開:事例展開(1)
介護過程の実践的展開:事例展開(2)
介護過程の実践的展開:事例展開(3)
介護過程とチームアプローチ 
まとめ















学ぶ上での注意・担当教員からの希望
※科目の流れは予定であり、 変更する場合があります。

本科目の関連科目
介護技術T・U,介護実習U・V,形態別介護技術Y

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
40%
0%
60%
0%
 

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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