科目名 ことばと文化(韓国・朝鮮)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 李 光済

テーマ
韓国語に親しむ

科目のねらい
<キーワード>
韓国語  韓国語の文法
韓国の文化  韓国語の日常会話

<内容の要約>
初級の授業では、 「読む・書く・話す・聞く」 をバランスよく学べるよう、 基礎文法の学習だけではなく日常会話の練習も行う。 併せて、 韓国の文化・歴史・風俗・社会事情など背景知識を身につけることにより、 韓国語・韓国社会を理解することを目標とする。

<学習目標>
ハングルの構成原理を理解し、 きれいに書くことができる。
日本語にはないパッチム (終声) や平音・濃音・激音を区別することができる。
日常会話によく用いられる決まり文句、 挨拶表現などを学び、 話すことができる。

授業のながれ
ハングルの構成 (母音字母・子音字母)
子音字母の発音 (平音・濃音・激音)
有声化 (濁音化)・終声 (パッチム)
連音 (リンキング)・濃音化
激音化・鼻音化
流音化・リエゾン
文字と発音のまとめ
1 課@ 丁寧体平叙形、用言の種類
1 課A 練習問題(会話練習)
2 課@ 丁寧体疑問文、否定文
2 課A 練習問題(会話練習)
3 課@ 疑問詞疑問文、指示詞、助詞@
3 課A 練習問題(会話練習)
まとめ@
まとめA
前期の復習(1課〜3課)
4 課@ 漢数詞、疑問詞、助詞A
4 課A 練習問題(会話練習)
5 課@ 固有数詞、年齢に関する表現
5 課A 練習問題(会話練習)
6 課@ 用言の活用@、確認疑問文、位置名詞
6 課A 練習問題(会話練習)
7 課@ 命令文、勧誘文、禁止文、助詞の省略
7 課A 練習問題(会話練習)
8課@ 敬語、特殊な敬語形
8 課A 練習問題(会話練習)
9 課@ 過去形、受益表現、試行表現、変則活用
9 課A 練習問題(会話練習)
まとめ@
まとめA

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
予習・復習を充分に行ってください。毎回出席して積極的に授業に参加することを期待します。
参考図書、辞書などは授業中に説明します。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10%
20%
0%
50%
20%
課題・小テスト、レポート、出欠状況、定期試験の成績により総合的に評価します。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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