科目名 生涯教育論U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 河野 弓子

テーマ
生涯教育の具体的形態について学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
生涯教育と社会教育  行政と生涯教育
子ども・若者の社会参加  市民自治

<内容の要約>
本講義では、生涯教育の体系をおさえた上で、現代社会において、生涯教育がもつ意味を、生涯教育の仕組み、学校外における地域社会の教育機能、行政改革と生涯教育への影響、子ども・若者の社会参加、住民の政治主体形成という5つの視点から考える。

<学習目標>
社会教育の歴史を理解する
人々の生涯教育活動を支える仕組みを理解する
行政の変容と生涯教育への影響について理解する
子ども・若者の社会参加と生涯教育支援について学ぶ
市民自治と生涯教育の関係について学ぶ

授業のながれ
本講義の狙いと概要
生涯教育と社会教育
社会教育行政の成立
戦後教育改革と社会教育
青年期教育の歴史T
青年期教育の歴史U
公民館と図書館
変革期の行政と市民主体のまちづくり
まちづくりと生涯教育支援システム
子どもの社会参加の教育実践
若者の就労支援をめぐる公共政策の展開
指定管理者制度と生涯教育施設の行方T
視点管理者制度と生涯教育施設の行方U
住民の政治主体形成と生涯教育
まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
日頃から、主体的に、新聞やニュースをつうじて、教育問題や社会問題に対する理解を深めておくことが求められる。

本科目の関連科目
「生涯教育論T」「生涯教育計画」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
100%
0%
期末テストを実施し、その得点で、評価を行う

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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