科目名 生涯学習計画T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 木村 美彦

テーマ
生涯学習の思想とその原理を深め、これまでの実践の蓄積をふまえて、日本における生涯学習の課題を考える。

科目のねらい
<キーワード>
学習とは? 教育とは?  生涯学習とは何か
生涯学習の光と影

<内容の要約>
生涯学習とは何かについて、生涯学習論の生成と発展をたどりながら深める。それをふまえ、日本における生涯学習の問題点や課題について、これまでの実践の蓄積をもとにして検証する。

<学習目標>
生涯学習とは何かについて理解を深めることができる。
日本における生涯学習の問題・課題について考えることができる。
生涯学習の発展について、これまでの実践の蓄積を知ることができる。

授業のながれ
学習と教育
生涯学習とは何か 1
生涯学習とは何か 2…その生成と背景
生涯学習とは何か 3…生涯学習論の発展
生涯学習とは何か 4…生涯学習論の到達点
日本における生涯学習の展開 1 …その受容
日本における生涯学習の展開 2…生涯学習施策
日本における生涯学習の展開 3…その光と影
生涯学習と戦後社会教育の蓄積 1…施設
生涯学習と戦後社会教育の蓄積 2…施設
生涯学習と戦後社会教育の蓄積 3…施設
生涯学習と戦後社会教育の蓄積 4…職員
生涯学習と戦後社会教育の蓄積 5…職員
現代生涯学習の課題
全体のまとめ…生涯学習の発展をめざして

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
グループワーク等も行うので受身ではなく積極的な学習態度を望む。遅刻や早退をしないこと。やむを得ない場合は、理由を明示し申し出ること。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
40%


30%
講義への出席、随時行う小レポートやワークショップ、課題レポート等を勘案して行う。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。