科目名 現代社会と法制度(日本国憲法)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 三枝 有

テーマ
現代社会における憲法の意義と役割を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
国民主権主義  基本的人権
表現の自由  統治機関
平和主義

<内容の要約>
現代社会において日本国憲法が、 どのような役割を担っているかについて、 憲法の人権規定ならびに統治機関の機能、 性質を検討することで理解を深める。

<学習目標>
日本の在り方を示す日本国憲法の考え方を理解することで、 日本人として、人間として在り方を考え、 主体的に思考する力を修得する。
人権ならびに統治機関に関する基本的知識を修得する。

授業のながれ
1 憲法とは?……その特色と意義
2 平和のために……憲法 9 条
3 人権とは? 私人間効力、 外国人の人権
4 幸福追求権、 法の下の平等……平等って何?
5 思想・良心の自由……心の中をのぞくな!
6 信教の自由……信じる者は救われる、 政教分離
7 表現の自由とは?……民主主義の根幹的自由
8 学問の自由は大学生にしかない? 大学の自治
9 財産権……経済的自由は No.1?
10 20 世紀的権利……生存権、 教育を受ける権利
11 統治の基本原理……三権分立主義
12 国会とは? 国会議員の特権
13 内閣とは?……議院内閣制
14 裁判所とは? 違憲審査権の効力
15 地方自治、 憲法改正;まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・講義回数の 3 分の 1 以上欠席すると失格となる。 ・私語、 携帯の使用、 飲食などの授業妨害行為は、 失格となる場合がありうる。  ・授業で発言を求めるなどの積極的参加を期待する。 ・予習は不可欠です。

本科目の関連科目
法律関係科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
0%
0%
30%
30%
平常点 30% (質疑応答 20%、 受講態度等の出席状況 10%)  小テスト (3〜5 回程度) 40%  定期試験 30% (最終日に実施)

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
<著者>三枝有・鈴木彰 <テキスト名>セットアップ法学 <出版社>成文堂



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