科目名 総合演習V

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 内野 信幸

テーマ
教育の現状を考える

科目のねらい
<キーワード>
新学習指導要領  教育実践

<内容の要約>
テレビ番組で取り上げられた日本の教育問題のビデオを見ながら、現代日本の現状を考える。

<学習目標>
日本の教育現状、いじめ、保護者からの要望への対処。
自分が教師となった姿を考え子どもの成長を捉える目を養う。

授業のながれ
なぜ君は教師になりたいのか
なぜいじめは起きるのか
ヘレンケラーの家庭教師サリバン先生実践を考える
同上
同上
映画「学校」を通して日本の教師の実践を考える
同上
テレビ番組で取り上げられた日本の子どもたちの現状を考える
同上
アメリカ合衆国そしてキューバの教育を考える
同上
同上
学校行事を考える
同上
まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
積極的に意見発表を求める

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
60%
0%
0%
40%
出席・レポート内容が評価の基準となる

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。