科目名 経営戦略

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 柳 在相

テーマ
経営戦略の基礎知識についての理解を深める

科目のねらい
<キーワード>
SWOT分析  ドメインの定義
資源展開の戦略  競争の戦略
イノベーション

<内容の要約>
今日ほど、経営戦略の重要性が認識されているときはない。それは、めまぐるしく変化する経営環境と厳しい生存競争のなかで、長期にわたって企業を存続させることは、けして容易なことではないからである。さらに、経営戦略の優劣が企業の業績格差、ひいては企業の長期的生存に大きな影響を与えているのである。換言すれば、企業が長期的に存続するためには、激変する環境に有効に適応しなければならない。そのかぎになるのが経営戦略である。
 この講義では、経営戦略についての知識を吸収し、経営戦略の内容及び体系が総合的に理解できることを、ねらいとする。


<学習目標>
経営戦略と組織についての理解を深める
現実の企業経営についての理解を深める
経営戦略のダイナックな展開を理解する
経営戦略の実行について理解を深める

授業のながれ
経営戦略の枠組み(概念と内容)
経営戦略に関する議論の歴史
経営戦略の重要性
ドメインの定義(1)
ドメインの定義(2)
競争戦略(1)
競争戦略(2)
事業システム戦略(1)
事業システム戦略(2)
経営資源のタイプと資源展開の戦略
多角化戦略とシナジー効果
コア・コンピタンス
経営戦略のサブシステムとその統合
イノベーション(1)
イノベーション(2)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
テキストを中心に授業を進めていきますので、前もって予習を行うようにして下さい。

本科目の関連科目
1。経営学
2。経営管理
3。経営組織

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
20%
30%
30%

基本的には、出席と議論への参加度をベースとし、レポート及び期末テストの点数を加算するという方式をとる。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>柳在相 <テキスト名>経営戦略の基礎知識 <出版社>NFU



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。