科目名 言語と文化(韓国・朝鮮)U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 金 元榮

テーマ
「韓国語と韓国文化に触れる」

科目のねらい
<キーワード>
韓国語を読む  韓国語を書く
韓国語を聞く  韓国語を話す
韓国文化に触れる

<内容の要約>
言語と文化(韓国・朝鮮)Tの授業とペアで、韓国語を「読む」、「書く」、「聞く」、「話す」をバランスよく総合的に身につけることを目指す。基礎文法の学習だけではなく、韓国の文化・歴史・社会事情について学びながら韓国語や韓国文化を理解する。

<学習目標>
「ハングル」文字と発音を正確に理解し、身につける。
基礎文法を身につける。
学習した文法の内容を実用的な場面を提示し、自然な日常会話が出来るようにする。

授業のながれ
文字と発音−@子音字母(?、?、?、?、?、?、?、?、?、?、?、?、? )を書きながら、発音練習する。
文字と発音−A複合中声(?、?、?、?、?、?、 ?、?、?、?、?)を書きながら、発音練習する。
文字と発音-B終声(パッチム ):鳴音(?、?、?、?)と阻害音(?、?)を書きながら発音練習をする
文字と発音-濃音化: パッチム「?」,「?」,「?」後 ?,?,?,?,?が来ると濃音「?,?,?,?,?」 で発音される。
第1課:???体平叙形、用言の種類(指定詞、存在詞、動詞、形容詞)助詞 ?/?(が)、 ?/?(は)、 ?/?(を)、 -?(も)、 -?(に)、 -??(で)、分かち書き。
第1課:練習問題をしながら会話の練習をする。
第2課:???体の疑問形、否定文(長い否定文と短い否定文)。
第2課:練習問題をしながら会話の練習をする。
第3課:疑問詞疑問形、指定詞(?/?/? )、一人称代名詞(主格形・所有格形・複数形の用法)、??動詞、??形容詞、助詞(-(?)?(で、へ)、-?/?(と)、-??(と)、 -??(に)、助詞の連続。
第3課:練習問題をしながら会話練習をする。
第4課:漢数詞、疑問詞(?(いくつの)、??(どれだけ、いくら)、助詞(??(から)、??(まで)).
第4課:練習問題をしながら会話の練習をする
第5課:固有数詞、年齢に関する表現。
第5課:練習問題をしながら会話の練習をする。
前期まとめ
第6課:用言の活用(語幹・語基・語尾)、語基(第1語基・第2語基)、確認疑問文(?−???)、接続語尾(?-?(順接), ?-??(逆接), ?-?(連用形) 、?-?(条件・仮定)、?2-??(付帯状況)、?2-??(原因・理由)、位置名詞)
第6課:練習問題をしながら会話の練習をする。
第7課:命令文、勧誘文、禁止文、意志・推量の接辞(-?-)、助詞の省略。
第7果:練習問題をしながら会話の練習をする。
第8課:敬語、特殊な敬語形。
第8課:練習問題をしながら会話練習をする。
第9課:第V語基(子音語幹・?語幹)、過去形、第3語基の副詞的用法、受益表現(-? ??)、試行表現(-? ??)、変則活用(?変則)、可能否定。
第9課:練習問題をしながら会話練習をする。
第10課:第V語基(母音語幹)、義務表現(-?? ??/??)、完了表現(-? ???)。
第10課:練習問題をしながら会話練習をする。
第11課:??体、願望表現(-?? ??)、許可表現(-?? ??)。
第11課:練習問題をしながら会話練習をする。
第12課:進行・継続表現(- ?? ??)、結果表現(- ? ??)、詠嘆文。
第12課:練習問題をしながら会話練習をする。
後期まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
予習・復習を充分に行ってください。授業に積極的に参加してください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
40%
40%
0%
出欠状況、宿題、小テストおよび定期試験により総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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