科目名 フレッシュマン・イングリッシュU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 前澤 大樹

テーマ
日本語との違いに着目しながら、英語の音声についての理解を深める。

科目のねらい
<キーワード>
英語の音声的特徴  日本語と英語の音声的な差異
発音記号の理解

<内容の要約>
この授業では、英語の音声的特徴を、特に日本語と比較しながら学ぶことにより、英語の聞き取り・発音両面での能力向上を図る。またその中で、いわゆる発音記号について、個々の記号が表す英語の言語音や、それらの特定の連続に見られる特徴を概観し、発音記号を見て、それが表す発音を正しく把握できるようにすることも目指す。これはつまり、英語で未知の語に出会った際に、辞書を引いてその発音を知ることができるということである。

<学習目標>
英語の音声的特徴を学ぶことにより、英語の聞き取り・発音両面での全般的な能力向上に資することができる。
日本語との音声的な違いを知り、意識することで、英語の聞き取り・発音に於いて日本人が陥りやすい間違いを避けることができる。
いわゆる発音記号について学び、未知の語に出会った際に、辞書を引いてその発音を正しく把握することができる。

授業のながれ
Introduction
Lesson 1, Lesson 2, Lesson 50
Lesson 3, Lesson 42
Lesson 4, Lesson 12, Lesson 51
Lesson 13, Lesson 14, Lesson 15
Lesson 5, Lesson 6, Lesson 7
Lesson 52, Lesson 53
Lesson 8, Lesson 9, Lesson 54
Lesson 11, Lesson 10
Lesson 45, Lesson 46, Lesson 55
Lesson 43, Lesson 44
Lesson 47, Lesson 48, Lesson 49
Lesson 16, Lesson 18, Lesson 20
Lesson 17, Lesson 19, Lesson 21
まとめ
Lesson 22, Lesson 23, Lesson 24
Lesson 56, Lesson 57, Lesson 58
Lesson 26, Lesson 27, Lesson 61
Lesson 28, Lesson 29
Lesson 30, Lesson 31
Lesson 62, Lesson 63
Lesson 32, Lesson 33, Lesson 64
Lesson 38, Lesson 39
Lesson 40, Lesson 41, Lesson 66
Lesson 34, Lesson 25, Lesson 60
Lesson 36, Lesson 37, Lesson 35
Lesson 59, Lesson 65
音節と子音結合(資料を配布)
音の変化(資料を配布)
まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
予習をしっかりやってきてください。事前に次回分の説明を読んで内容を把握し、解らない点を整理しておくこと。付属の発音練習も、予め個人で或る程度やってきた方が効果的だと思います。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
0%
30%
30%
0%
基本的に数回に一回程度の小テストと半期の一度の試験による。ただし最終的な評価は、出席状況や授業への取り組みの積極性などを最大±15%程度の範囲で加味した上で行う。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>渡辺和幸、大坂四郎 <テキスト名>『英語の発音―基礎編(For better pronunciation)』 <出版社>鷹書房弓プレス



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。

Nihon Fukushi University