科目名 高齢者福祉論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 2 前期開講 北村 育子

テーマ
高齢期における心身の変化と高齢者を対象としたサービスの現状を理解する

科目のねらい
<キーワード>
老化  高齢社会対策
高齢者福祉サービス  介護サービス

<内容の要約>
高齢者は私たちにとって身近な存在です。 その高齢者を私たちはどのように理解しているでしょうか。 元気な人も家にひきこもっている人もいます。 そのようにさまざまな状態にある高齢者について理解を深め、 支援が必要な場合に、 それが適切にできるようになるための基礎知識を得ることが科目の目標です。

<学習目標>
高齢期の心身の変化について基礎的な知識を身につける。
高齢社会対策についての基礎知識を得る。
支援を必要とする高齢者が活用できるサービスについて知る。
具体的な支援方法について考えることができるようになる。

授業のながれ
1 オリエンテーション
2 高齢社会の現状と高齢者対策@
3 高齢社会の現状と高齢者対策A
4 老化にともなう心身の変化@
5 老化にともなう心身の変化A
6 老化にともなう心身の変化B
7 高齢者の可能性
8 認知症の基礎知識
9 認知症の療法
10 高齢者の権利擁護@
11 高齢者の権利擁護A
12 高齢者の権利擁護B
13 高齢者の権利擁護C
14 高齢者の介護とサービス@
15 高齢者の介護とサービスA
16 高齢者の介護とサービスB
17 高齢者の介護とサービスC
18 老人福祉法のしくみ@
19 老人福祉法のしくみA
20 老人の医療と保健@
21 老人の医療と保健A
22 高齢者と生活保護
23 高齢者の所得・就労・年金@
24 高齢者の所得・就労・年金A
25 援助を描く@
26 援助を描くA
27 援助を描くB
28 援助を描くC
29 クラス内テスト
30 総括

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
授業に出てノートをとり、 わからない点を質問して理解することが基本です。

本科目の関連科目
「社会福祉原論」 「社会福祉方法原論」 「社会福祉方法各論」 など

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
40%
30%
0%
30%
評価の詳細については、 第 1 回目に説明を行う。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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