科目名 アクティブリーディングT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 岡田 佐由里

テーマ
高等学校リーディング、ライティングの指導方針を引き継ぐ。

科目のねらい
<キーワード>
社会性のある話題、時事的な話題について聞く、読む、話す、書く  受信活動(読む・聞く)と、発信活動(話す・書く)のバランス
異文化理解と異文化に対する姿勢づくり  背景知識、社会常識、一般教養の充実

<内容の要約>
講義課目ではないので、講義内容のような「内容」はない。

<学習目標>
各レベル別に授業を実施する。英検スケールでの1レベルアップ
英語学習習慣、学習ノウハウを身につけるこ
まとまりのある情報を聞く、読む活動を通して正確に早くキャッチ
聞いたり、読んだりした内容のまとめが言える、意見が言える
推察、考察、情報検索の力を伸ばす

授業のながれ
学習・トレーニング方法、授業の受け方、自習の方法にういて
自己紹介・個人の情報を交換する
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
スピーチコンテスト
総復習

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
文部科学省高等学校学習指導要領外国語(英語)を引き継ぎ、さらに力を向上させることを狙うので、文部科学省ホームページ上から、当該学習指導要領を検索し、熟読しておくこと。音声による訓練を軽視しないこと。

本科目の関連科目
英語関連科目だけでなく、すべての科目が関連科目である。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
50%
0%
毎回の小テスト、課題チェック(シャドーイング、暗誦チェックなど)、スピーチコンテストなどを加味した平常点が50%、期末試験が50%

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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