科目名 英語総合基礎T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 中西 哲彦

テーマ
高等学校英語I,IIおよびオーラルコミュニケーションの指導方針を引き継ぐ。

科目のねらい
<キーワード>
社会性のある話題、時事的な話題について聞く、読む、話す、書く  受信活動(読む・聞く)と、発信活動(話す・書く)のバランス
理解と訓練  使うための文法。知識にとどめない。
言葉の習得の基本は音と意味の一致

<内容の要約>
講義課目ではないので、講義内容のような「内容」はない。

<学習目標>
各レベル別に授業を実施する。英検スケールでの1レベルアップ
英語学習習慣、学習ノウハウを身につけるこ
英語の学び方を習得し、自立した学習者になる
聞いたり、読んだりした内容のまとめが言える、意見が言える
音声訓練がとても大切

授業のながれ
英語の学び方について、オリエンテーション
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
総復習

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
小テスト、暗誦チェック、シャドーイングチェック、などが毎回実施される。毎日の訓練を怠ると、単位取得は無理だと覚悟してください。英検受験とその結果も成績に加味する。

本科目の関連科目
英語関連科目だけでなく、すべての科目が関連科目である。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
50%
0%
毎回の小テスト、課題チェック(シャドーイング、暗誦チェックなど)、スピーチコンテストなどを加味した平常点が50%、期末試験が50%

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。

Nihon Fukushi University