科目名 ニュース英語

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 中西 哲彦

テーマ
情報密度が濃い時事英文になれる。英文ニュース放送、英字新聞がわかるようになるための入門

科目のねらい
<キーワード>
ニュース放送になれるための徹底音声訓練  時事英語に頻出の語彙表現の習得
情報の分析、分解、と再構成  受信力と発信力のバランス
社会事象、時事問題についての背景知識充実

<内容の要約>
授業のプロセスは、1 聞く、または読む、2 内容を伝えてみる(トライアル)3語彙表現を確認する 31、2を繰り返す、4テキストを情報分析、分解を中心に読み下す。言い換え練習や英問英答が効果を発揮。41、2を再度行う、といったサイクルを繰り返す。

<学習目標>
ニュース放送になれるための徹底音声訓練の方法になれる
時事英語に頻出の語彙表現の習得する、またその方法になれる
情報の分析、分解、と再構成する過程になれる
受信力と発信力のバランスを心がけた学習法を身につける
社会事象、時事問題についての背景知識を充実させる

授業のながれ
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。
内容の要約にあるようなプロセスで、一つの記事を仕上げていく。

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
英検準1級合格、TOEIC高得点を狙う学生には、かなりの効果がある。内容は厳しいが、これまで準1級合格者、英検1級合格者、TOEIC900点突破者を出してきた講師のノウハウを信じてついてくること。

本科目の関連科目
すべての科目、および日頃からの社会への関心、読書、すべてが関連する。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
 

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>編者 月間英語教本編集委員会 <テキスト名>月間茅ケ崎英語教本9月号(まだ発売されていない) <出版社>茅ケ崎出版



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。

Nihon Fukushi University