科目名 算数科指導法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 渡辺 靖敏

テーマ
授業づくりの視点から、教材研究の力量を高める。

科目のねらい
<キーワード>
量の体系  シェーマ
生きて働く力  評価規(基)準

<内容の要約>
高学年になるほど、学力差も大きく、算数嫌いが増える。結果として 学力低下を招いているが、“学ぶことがよろこびに”となるような授業づくりは、どうあるべきかを追究する。さらに、ネタ・技術を模擬授業風に体験しながら、子どもたちが“分かりやすく”“楽しい” 魅力ある授業のあり方を考える。

<学習目標>
教材分析の力を高め、WISEな子を育む授業方法を身につけることができる。
授業を楽しくする技術・ネタを獲得することができる。
量の理論に基づく自主編成能力を培うことができる。

授業のながれ
1.子どもたちを取り巻く学習環境:今どきの子どもたち<学校と学習塾>
1.子どもたちを取り巻く学習環境:「授業の三角形」<授業形態、授業技術、ネタ論>
2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「数の導入」の教え方、学び方
2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「加法、減法」の教え方、学び方
2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「乗法」の教え方、学び方
2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「除法」の教え方、学び方
2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「小数、分数」の教え方、学び方
2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「外延量」の教え方、学び方
2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「内包量」の教え方、学び方
2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「図形PARTT」の教え方、学び方
2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「図形PARTU」の教え方、学び方
2.小学校では、何を、どう教えるべきか:総合学習としての算数
3.これからの算数教育:学び・指導・支援のあり方
3.これからの算数教育:基礎学力・基本学力と評価規準(基準)
3.これからの算数教育:「わかる」「できる」「楽しい」

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
“すべての子を同じ授業の舞台に乗せるにはどうしたらよいか”を考える教師になるために役立つネタ・技術等を多く紹介するので、積極的に、その教材のよさを味わうようにこうどうしてもらいたい。また、常時“はさみ”“のり”を準備しておいてください。

本科目の関連科目
算数科研究

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
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毎回の授業感想と最終講義時のレポートで行う。毎講義の授業感想を重視します。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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