科目名 フレッシュマンイングリッシュT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 服部 茂

テーマ
英語基礎の定着

科目のねらい
<キーワード>
リスニング  リーディング
基本の習熟  英語の自学自習

<内容の要約>
発音、リズムといった基本的な英語の音に聴き慣れ音声を含め総合的に学習する。具体的には、TOEICの英語教材を用いて学習する。

<学習目標>
@英語の基礎を身につけ、それを定着させる。
A日々英語学習を継続的に取り組み英語の力をつける。
B今後、各自の目標に応じて英語学習が自学できるようその土台を築く。

授業のながれ
前期
1,2 授業・学習オリエンテーション
3〜10 英語の音声の特徴、実際に聴こえる音の確認、リズム、発音、基本文法の学習を中心にプリントを用いての学習
11〜14 テキストを用いての総合学習
15 まとめ
後期
1〜14 テキストを用いての総合学習
15 まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
学習効果からも毎回授業に出席しなければなりません。したがって、安易に欠席することは許されません。また、学習内容を明確にするためにも予習は不可欠です。指示された箇所は必ず事前準備をして授業に臨んでください。学習環境を整え、集中して学習する意味でも授業中の飲食は特別な事情を除き禁止とします。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
50%
50%
0%
クラス全体の学習状況如何に拠っては、必要に応じて数回試験を行うことがある。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>池内正直、長岡政憲、足利俊彦、須釜幸男 <テキスト名>『ハロー!! 新TOEICテスト』 <出版社>朝日出版



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。

Nihon Fukushi University