科目名 知的障害児の生理と病理

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 石川 達也

テーマ
脳障害(知的障害をきたす)基礎医学と臨床医学

科目のねらい
<キーワード>
発達  脳
知的障害  障害児
難治てんかん

<内容の要約>
子どもの特徴は成長と発達にあり、おとなとはまったく異なった病態生理を示す。子どもの障害の成因がおとなのそれと大きく異なるのは、生命進化の具体的な表現である内的 (遺伝的)要因と発達の各時期に特有な外的 (環境)要因とが互いに連関して変化していくからである。総論において、この成長・発達のダイナミズムとその過程で生ずる病態を、各論においては脳障害をおこす原因となる代表的な疾患を通して、知的障害をきたす医学について理解が深まるよう、また、障害を固定的に捉えないで可塑性に富んでいることも解説する。

<学習目標>
この講義を通して、学生諸君に、小児医学的なものの見方・センスを身につけてもらうこと。
学生諸君が、将来、「特別支援教育」に携わる際に不可欠となる「障害児医学」の基本的知識と考え方を身につけること。

授業のながれ
子どもの特徴:成長と発達
内因(遺伝)と外因(環境)
遺伝のしくみと先天異常(1)
遺伝のしくみと先天異常(2)
染色体異常
ダウン症候群
中枢性神経系のなりたち
出生前期における脳障害
周生期における脳障害
生後発達期における脳障害
神経・筋疾患と知的障害
難治てんかんと知的障害
精神遅滞と広汎性発達障害
重症児の医療
まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
テキストは開講までに必ず購入し、講義時に持参を。限られた時間で多くの医学的事項を学ぶために、予習・復習を。講義中の私語・飲食は絶対禁止。携帯電話の電源を必ず切っておくこと。

本科目の関連科目
「特別支援教育」に関する科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
80%
10%
定期筆記試験の成績を基本とする。 時に予告なしで小テスト、 記名アンケートを行ない、 出席点などとして用いる。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>尾崎 望、出島 直、 編 <テキスト名>新版・子どもの障害と医療 <出版社>全国障害者問題研究会出版部



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