科目名 評価実習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 2 後期開講 小林 寛和

テーマ
理学療法における評価の重要性を理解し、関係諸事項の実技を含めて習得する

科目のねらい
<キーワード>
「評価」  「検査・測定」
「理学療法プログラム」

<内容の要約>
学内で履修した評価の考え方と過程、および評価に関わる検査・測定の知識と技術に基づいて、実際の臨床場面で理学療法の対象者に評価を実践する。そこから、理学療法における評価の重要性について理解し、認識を高めることを目的に評価実習を実施する。臨床実習施設において、臨床実習指導者のもとに関係職種と協働し、対象者とのコミュニケーションや各種検査・測定により、理学療法を施行するための評価を行う。さらに理学療法プログラムの作成に至るまでの過程を実践することにより、評価に要する情報収集と、得られた情報の活用方法(プログラム作成、リスク管理、等)の基礎的事項を学習する。

<学習目標>
・理学療法における評価の意味と重要性を理解し、理学療法の実施に必要な検査測定が実践できる。
・疾患を有する対象者への理学療法実施に要する評価を理解し実践でき、基本的な理学療法プログラムが作成できる。

授業のながれ
 

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
実際の医療現場である臨床実習施設における実習である。基本的な学習事項が習得されていることに加えて、医療職者としての心がまえ、態度、他者とのコミュニケーションを要することはいうまでもない。これらも意識しつつ、学内の学習に取り組んでもらいたい。

本科目の関連科目
実習には、基礎、専門の全科目内容が関係する。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
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各施設の実習指導者が提出する報告書と実習巡回時の指導内容,実習終了後に提出する報告書や発表報告等をもとに,実習運営委員会で決定される評価基準により,総合的に判断して行うものとする。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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