科目名 介護実習指導V

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 水谷 なおみ

テーマ
介護実習指導Vでは、総合的に利用者を理解し介護実践を行う知識・技術を学ぶ。また、事例研究の意義を理解し、事例研究の進め方を習得することをねらいとする。

科目のねらい
<キーワード>
研究活動  研究発表
介護観

<内容の要約>
介護実習Vの目標に沿った実習指導を行う。個人ワーク・研究活動・研究発表を通し、自己の介護観を養うとともに自分が展開した介護実践を客観的に振り返り、学習効果をまとめる。本科目は介護実習Vとの組み合わせの学びとする。

<学習目標>
@介護実習Vの目標が理解できる。
A倫理に基づいて専門的援助行為が理解できる。
B受け持ち利用者の介護過程が展開できる。ケーススタディとしてまとめることができる。
C実習目標に照らして自己評価し、介護福祉観を明確にすることができる。

授業のながれ
介護実習Vの目標の理解
個人票指導・実習先の理解
グループ面接
ケーススタディ、報告集の説明
介護過程到達度確認テスト
直前オリエンテーション
記録指導
報告集個人指導@
報告集個人指導A
個人評価面接
ケーススタディ個人ワーク
ケーススタディ個人指導@
ケーススタディ個人指導A
ケーススタディ個人指導B
ケーススタディ発表会

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
介護実習指導Vには介護実習Vを効果的に行うための事前指導と介護実習Vの体験を振り返る事後指導が含まれており介護実習Vに行くためには、原則として全日程を出席しなければならない。また、介護実習Vに行くためには授業内に行う介護過程到達度確認テストに合格することが求められる。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
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@出席状況 Aレポート提出 B記録内容 C介護過程到達度確認テスト

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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