科目名 評価実習指導

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 石井 文康

テーマ
評価実習に向けて実践的評価技術を身に付ける

科目のねらい
<キーワード>
作業療法評価  評価結果のまとめ
治療計画立案

<内容の要約>
この授業は,実際症例を対象に行う評価実習に臨むための実践的演習である。基本的姿勢・態度のあり方,講義で修得した各種評価法の適切な実施方法,データの整理と分析,科学的な統合と解釈の仕方,適確な治療プログラムの立案方法を具体例を通して学習する。

<学習目標>
評価結果を整理することができる
評価結果から作業療法の介入要点を焦点化できる
適切な治療プログラムの立案ができる

授業のながれ
1 オリエンテーション
2 評価実習概論
3 脳血管障害;評価計画の立て方,実施方法
4 脳血管障害;データの整理と解釈,治療課題の焦点化
5 脳血管障害;治療プログラムの立て方
6 脳血管障害;症例レポート作成方法
7 整形系疾患;評価計画の立て方,実施方法
8 整形系疾患;データの整理と解釈,治療課題の焦点化
9 整形系疾患;治療プログラムの立て方
10 整形系疾患;症例レポート作成方法
11 その他;評価計画の立て方,実施方法
12 その他;データの整理と解釈,治療課題の焦点化
13 その他;治療プログラムの立て方
14 その他;症例レポート作成方法
15 まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
積極的な授業参加態度を望む

本科目の関連科目
作業療法評価学T,作業療法評価学U,作業療法評価学実習,評価実習

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
授業の参加態度,課題内容の評価

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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