科目名 スポーツと健康

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 岡川 暁、竹内 高行

テーマ
生涯にわたってスポーツを楽しむための基礎を身につける。

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  障害者スポーツ指導者制度
初級スポーツ指導員  リハビリテーション

<内容の要約>
生涯スポーツが話題になってから久しい。多くの人が、小・中・高と体育を通じてスポーツにふれてきているが、実際にスポーツをする・観るにあたり、スポーツを総合的に理解しながら、自主的に、楽しんで取り組めるよう、指導されてきている人は少ないのではなかろうか。  本演習では、生涯にわたってスポーツに積極的に親しむ姿勢を、実際にスポーツを実践することを通して養うと同時に、スポーツを文化現象として総合的にとらえることができるだけの教養を身につけること、また、健康に関するトピックを取り上げ、健康に対する意識を高めることを目的とする。  実技では、1年間2種目を取り上げる(上表参照)。これは、複数種目を通して広くスポーツに親しむこと、および選択した種目に関し、ルール、歴史、戦術、戦略、他を含め総合的に理解することをねらいとしている。 G クラスでは、 障害者スポーツ指導者制度に定められた指導者のうち、 初級スポーツ指導員程度の見識と力量を修得することを中心に授業を展開する。 ○障害者スポーツ指導者制度とは  障害者の適正に応じた運動競技種目およびリハビリテーションとの関連性等についての研修を行うことにより、 障害者スポーツの指導に習熟した指導員の育成を図ることをもって、 障害者スポーツの振興に寄与することを目的とする制度。 ○初級スポーツ指導員とは  主として身近な障害者を対象とする 18 歳以上の指導者で、 高度な障害者のスポーツ技術の指導よりも、 障害者の障害内容に基づいた活動上の健康や安全管理を重視し、 スポーツの喜びや楽しさを理解させることを重点とする指導者。

<学習目標>
(1) 障害者スポーツ指導員 (初級) に求められる知識を身につける。
(2) 障害者スポーツを実践し、 障害者スポーツに関する理解を深める。
(3) 障害に関する知識を習得する。

授業のながれ
1 クラス別ガイダンス(授業の流れの説明、班分け、諸注意)
2 個人プレーの練習(班毎に作成したメニューに従って行う)(1)
3 個人プレーの練習(班毎に作成したメニューに従って行う)(2)
4 個人プレーの練習(班毎に作成したメニューに従って行う)(3)
5 個人プレーの練習(班毎に作成したメニューに従って行う)(4)
6 個人プレーの練習(班毎に作成したメニューに従って行う)(5)
7 集団プレーの練習(班毎に作成したメニューに従って行う)(1)
8 集団プレーの練習(班毎に作成したメニューに従って行う)(2)
9 集団プレーの練習(班毎に作成したメニューに従って行う)(3)
10 リーグ戦(1)
11 リーグ戦(2)
12 リーグ戦(3)
13 リーグ戦(4)
14 予備日 (講義、 他)
15 予備日 (講義、 他)
16 クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
17 前期リーグ戦 (班毎の戦力分析・自班の分析) (1)
18 前期リーグ戦 (班毎の戦力分析・自班の分析) (2)
19 前期リーグ戦 (班毎の戦力分析・自班の分析) (3)
20 前期リーグ戦 (班毎の戦力分析・自班の分析) (4)
21 前期リーグ戦 (班毎の戦力分析・自班の分析) (5)
22 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
23 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
24 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
25 後期リーグ戦 (1)
26 後期リーグ戦 (2)
27 後期リーグ戦 (3)
28 後期リーグ戦 (4)
29 予備日 (講義、 他)
30 予備日 (講義、 他)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
服装、更衣、用具、他については、履修登録時に詳しく説明する。また、履修クラス決定後、担当者よりクラス別にガイダンスを行う。

本科目の関連科目
健康科学(1年次開講科目)、障害者スポーツ,加齢体力論(3年次開講科目)、バイオメカニクス(4年次開講科目)

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
成績は出席を最重要視する。10回以上欠席すると、成績評価の資格を失うので注意すること。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。