科目名 老人・障害者の心理T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 久世 淳子

テーマ
高齢者の心理について学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
高齢者  加齢

<内容の要約>
高齢者人口の急激な増加にともない、高齢者を対象とした研究が盛んに行われるようになってきた。その時代的背景を理解した上で、高齢者の心理特性や心理的問題への対応について学ぶ。また、老年期を生涯発達に位置づけることにより、介護を必要とする人への援助のあり方についても考える。

<学習目標>
・老年期の発達課題や高齢者の心理的特性を理解する。
・高齢者の心理的問題への対応について理解する。

授業のながれ
1 介護福祉士と心理学:人間の心理学的理解
2 人間の成長発達と心理的理解1:生涯発達と発達段階
3 人間の成長発達と心理的理解2:老年期の発達課題
4 老化とその心理的影響1:老化の概念
5 老化とその心理的影響2:感覚・知覚・認知の変化
6 老化とその心理的影響2:知能の変化
7 老化とその心理的影響3:老年期の人格特性と適応
8 老化とその心理的影響4:老年期の人間関係
9 老化とその心理的影響5:高齢者と死
10 老年期の心理的問題と対応1:老年期の精神障害
11 老年期の心理的問題と対応2:認知症
12 高齢者への心理的援助1:社会的対応と個別的対応
13 高齢者への心理的援助2:高齢者への援助方法
14 事例研究
15 まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
考えながら講義に参加してください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
0%
0%
60%
0%
課題(講義中の課題を含む)及び、定期試験を総合的に評価する

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。