科目名 ことばと文化(ポルトガル)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 久保原 信司

テーマ
ポルトガル語の学習を通じてブラジル社会に対する理解を深める

科目のねらい
<キーワード>
ポルトガル語  文化としての言語
多民族社会  ブラジル日系社会
日本のブラジル人社会

<内容の要約>
ポルトガル語の学習が主体だが、それと並行して日本人移民を含めた多民族国家ブラジル、「デカセギ」として来日する日系ブラジル人コミュニティーの現状についても理解を深める。ブラジル映画やビデオ・クリップの視聴、解説なども行う。

<学習目標>
基本的なポルトガル語文法の理解
ブラジル人と簡単な会話ができるようになること
日系ブラジル人を身近な存在として感じられるようになること

授業のながれ
オリエンテーション
文字と発音
文の基本構造と動詞の活用
名詞と指示詞
所有形容詞
動詞の活用2
形容詞の使い方
形容詞の使い方2
定冠詞と不定冠詞
前置詞と定冠詞の縮合形
ser動詞とestar動詞
場所を表す副詞
規則動詞の活用1
規則動詞の活用2
前期のまとめ
前期のおさらい
動詞ir
疑問詞
疑問詞2
動詞querer
動詞poder
数字の表現
数字の表現2
時間の表現
時間の表現2
現在進行形
現在進行形2
過去形の活用
完全過去と不完全過去
総まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
最初から自分の関心を限定せず、なんにでも積極的な好奇心を持つこと。学習内容と自分、社会とのつながりを意識しながら取り組むこと。授業には聴講するという受身の姿勢でなく、自分たちで作るという参加意識を持ってのぞむこと。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
40%
30%
前回の学習内容を確認する小テストと定期テスト、出席率と参加姿勢を総合して評価します。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>香川正子 <テキスト名>『ブラジル ポルトガル語』 <出版社>白水社



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