科目名 社会科教育法T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 鈴木 桂

テーマ
社会への興味と認識を深める社会科教育のあり方

科目のねらい
<キーワード>
社会科教育の歴史  社会認識を育てる
社会科の展開指導例  主体的な学び

<内容の要約>
社会科教育はどういう歴史をもち、現在はどんな展開がなされているか、社会科教育が育てる学力とはどんなものかを考える。また、社会科授業実践に関って、外部講師を招く予定である。

<学習目標>
社会科教育についての戦前からの歴史をふまえ、社会科教育の役割を考察。
時間数削減や受験体制の中で社会科教育のあるべき姿を考える。
中学校社会を中心に創意ある指導展開例を考える。

授業のながれ
はじめに―「社会科教育法T」の内容と展開
社会科教育をめぐる諸問題
学習指導要領と社会科
社会科の授業の組み立て方(1)
社会科の授業の組み立て方(2)
学習指導案について(1)
学習指導案について(2)
中学校社会科の教育課程
高校地歴公民の教育課程
中学地理の目標と授業
中学歴史の目標と授業
中学公民の目標と授業
高校公民の目標と授業
おわりに―創意ある社会科の指導をめざして
まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
私自身の実践も含め実際の授業をビデオなどを通して示し、具体的に社会科の授業づくりの内容と方法を考えあいます。私からの問題提起ばかりでなくみなさんによる授業づくり(模擬授業)をしてもらいたいと考えています。その方法は、受講生数と関りますので授業のはじめにみなさんと相談します。積極的、主体的な学びを期待します。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
30%
0%
40%
0%
その他、レポート試験(40点ほど)・講義レポート(30点ほど)・宿題レポート(30点ほど)・スピーチ・討論。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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