科目名 | 経済統計 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 2 | 後期開講 | 上山 仁恵 |
テーマ |
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経済統計の読み方をまなぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 経済統計データ データベースの作成 エクセル 図表の作成 統計分析 <内容の要約> 「完全失業率」の”完全”とはどういう意味か、「有効求人倍率」の”有効”とはどういう意味か、答えられますか?みなさんは、いろいろな統計データを用いてプレゼンテーションをしたり、レポートを作成したりしていますが、統計データで用いられている言葉の定義や、データの性質を理解せずに使っている人がいます。その場合、自分の主張したいこととは違う内容のデータを提示してしまうという間違いを起こす可能性もあります。この講義では、各種の経済統計の「読み方」をまなび、様々な図表や統計分析を行い、経済統計データからいろいろな特徴をとらえる手法を学びます。 <学習目標> いろいろな経済統計データを知ることができる。 経済統計データを「適切に」読むことができる。 エクセルを用いて様々な統計分析ができるようになる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス 人口関連の統計データ(国勢調査、人口推計)の読み方をまなぶ。 〃 労働関連の統計データ(完全失業率、有効求人倍率、毎月勤労統計等)の読み方をまなぶ。 〃 〃 〃 景気関連の統計データ(景気動向指数、日銀短観、在庫循環図等)の読み方をまなぶ。 〃 〃 〃 物価関連の統計データ(消費者物価指数、企業物価指数等)の読み方をまなぶ。 〃 〃 〃 金融関連の統計データ(株価、各種金利等)の読み方をまなぶ。 〃 〃 〃 〃 国民経済計算(SNA)のデータの読み方をまなぶ。 〃 〃 〃 〃 〃 〃 国際関連の統計データ(国際収支、為替レート等)を見る。 〃 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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インターネットとエクセルがスムーズに使えることが前提である。 |
本科目の関連科目 |
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「経済学のための数学」「情報処理演習」「統計学T・U」 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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