科目名 | 日本経済史 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 1 | 前期開講 | 荒武 賢一朗 |
テーマ |
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日本経済の歴史を学ぶ:経済の歴史を通じて、物事を論理的に考える能力を身につける。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 経済の歴史 生産・流通・消費の関係 過去と現代の関係 <内容の要約> 日本経済の歴史に注目して、各時代の政治や社会の状況を合わせて考えながら、生産・流通・消費の関係などを中心に学ぶ。とくに「ものづくり」の実態や、どのように経済のシステムができあがったのかなど、過去の経験は現代社会につながるという意識をもって、さまざまな課題に取り組みたい。 <学習目標> 日本経済の歴史を学ぶことで、「歴史の見方」を養うことができる。 歴史的事実を学びながら、自らの視点で歴史を読み解くことができる。 いくつかの事例を関連させながら、物事を論理的に考えることができる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス:経済史研究の方法 古代・中世の生産技術 貨幣の登場 中世の貨幣流通 中世の商品流通 石高制の成立 近世の商品市場 近世の貨幣制度 環太平洋の経済交流 蝦夷地・琉球の経済的役割 歴史人口学の成果 近世商品市場の変化と地域市場 商人の活動 幕末の開港 幕末の国内流通 中間試験 近世商品流通の終焉 授業前半のまとめ 近代・現代の経済システム 明治維新による新しい「経済」の登場 外国人居留地の役割 明治初期の貨幣制度 松方財政の特徴 産業革命と鉱山業 産業革命以降の都市と農村 第一次世界大戦と日本経済 世界大恐慌と20世紀システム 戦後の混乱と経済再建 高度経済成長 本講義のまとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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テキストを中心に授業を進めます。積極的な授業への参加はもちろん、その後の復習を意識してください。また、授業内容を理解できるよう必ずノートをとってください。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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毎回授業の感想や受講生自身の意見などを求める。出席数が3分の2未満の者に単位を与えない。私語厳禁はもちろん、授業態度の悪い者は減点と同時に当日の出席点を認めない。「その他」(20%)には、授業への積極的な取り組みなどを評価に含める。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>浜野潔ほか著 <テキスト名>「日本経済史 1600-2000 ―歴史に読む現代―」 <出版社>慶應義塾大学出版会 |
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