科目名 | ことばと文化(中国) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 黄 偉 |
テーマ |
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中国語と中国文化を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> ●音字母 (ピンイン) 四声 (声調) 中国人の衣、 食、 住 年中行事 中日文化の相異点 <内容の要約> 日本と中国は一衣帯水の隣国であり、 古くから密接な交流が盛んで、 日本文化の中に中国文化の影響が多く見られる。 中国語と中国文化の勉強をしながら、 皆さんと一緒に実感していきましょう。 <学習目標> ・教材を通じて中国語学習のもっとも基礎となる音字母 (発音記号) を読めて書くことができる。 ・声調を学んで正しく中国語の文章を読むことができる。 ・自分の名前を中国語で正確に読むことができ、 短い語句と文章を書くことができる。 ・いま大きく変貌を遂げつつある中国の姿を衛星放送の映像で見たり、 中国の歌を歌ったり、 風俗習慣を勉強したりして中国人と中国文化に関する理解を深めることができる。 |
授業のながれ |
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1. 中国語の概要と講義の流れ。 中国のお正月映像観賞 2. 声調と母音、 声調の変化 3. 子音、 中国式ローマ字の綴り方 4. 二音節語を学んで声調訓練、 第一課 人称代名詞、 主語+述語 5. 第二課 指示代詞 (事物)、 反復疑問文、 疑問詞“怎●●” 6. 第三課 動詞“是”を用いた文、 日付・曜日の言い方 7. 第四課 目的語が名詞や代詞の動詞述語文、 時間を表す語 8. 第五課 量詞、 動詞“有”を使った、 “几”と“多少”の数詞 9. 第六課 方位詞、 動詞の介詞の“在”、 場所を表わすことば 10. 第七課 可能 「〜できる」 の助動詞:“能、 可以、 会” 11. 第八課 願望を表わす助動詞“想、 要、 敢”、 “一点心”と“一会心” 12. 第九課 動詞の後の“了”、 文末の“了”、 動詞+“●” 13. 第十課 副詞“在”を用いた進行の表現、 存現文 14. 総合まとめ (1) 15. 総合まとめ (2) |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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・授業を妨害する行為を禁止する。 ・本文朗読テストをパスするには、 授業外でテキストの CD を繰り返し聞きながら発音する必要がある。 ・学生を主体に楽しく授業を進めていきたい。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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定期試験と本文の朗読テストおよび出席状況を加味して総合的に評価する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>依藤醸、 石田友美、 桑野弘美、 島田亜美、 森山美紀子共著 <テキスト名>「文法をとおして学ぶ 中国語@ 」 <出版社>好文出版 |
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