科目名 医療福祉経済

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 野口 一重

テーマ
資源配分の点から医療や福祉を考える

科目のねらい
<キーワード>
医療モデル  医療財政
医療資源  保険者
公的医療保険制度

<内容の要約>
医療は医学に社会性を持たせるものであり、 そのために資源消費をする。 社会全体の中での医療への適切な資源配分とは何か、 医療の中での適切な資源配分とは何かについて学ぶ。 また、 そのことを学ぶために必要な周辺領域の知識や用語の定義、 これまでの経緯、 経済学の手法を用いた分析手法の一部などについても学んでいく。

<学習目標>
1. 医療とは何か、 医療資源とは何かなど、 用語の意味を理解できる。
2. 医療を経済的な面からとらえる必要性があることを理解できる。
3. 資源消費の状態をどのように分析することができるのか、 いくつかの方法について理解できる。

授業のながれ
おおむね以下のような内容で進める。
1−2. 医療経済の定義 (研究者の定義と、 現状と問題点)
3−4. 医療システムモデル (3 者モデルなど)
5−6. 医療システムの評価 (評価の枠組みと、 測定の問題点)
7−8. 日本の医療の歩み (西欧の医療の歴史、 日本の医療の歴史)
9−10. 日本の医療の法制度 (医療法、 医師法、 薬事法など)
11−12. 医療経済の始まり (医療と経済学の融合過程)
13−14. 医療と市場 (医療の経済学上の性質など)
15.   日本の医療の国際的位置付け (医療資源消費状況など)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
関連図書や研究者名などは授業で提示するので、 選んで読むようにする。  私語厳禁、 騒音厳禁。

本科目の関連科目
「医療福祉政策」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
授業の最後の回に試験を行ない、 その結果によって成績を評価する。 出席点は考慮されない。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。

Nihon Fukushi University