科目名 | 社会科教育法T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 鈴木 桂 |
テーマ |
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社会への興味と認識を深める社会科教育のあり方 |
科目のねらい |
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<キーワード> 社会科教育の歴史 社会認識を育てる 社会科の展開指導例 主体的な学び <内容の要約> 社会科教育はどういう歴史をもち、現在はどんな展開がなされているか、社会科教育が育てる学力とはどんなものかを考える。また、社会科授業実践に関って、外部講師を招く予定である。 <学習目標> 社会科教育についての戦前からの歴史をふまえ、社会科教育の役割を考察。 時間数削減や受験体制の中で社会科教育のあるべき姿を考える。 中学校社会を中心に創意ある指導展開例を考える。 |
授業のながれ |
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はじめに―「社会科教育法T」の内容と展開 社会科教育をめぐる諸問題 学習指導要領と社会科 社会科の授業の組み立て方(1) 社会科の授業の組み立て方(2) 学習指導案について(1) 学習指導案について(2) 中学校社会科の教育課程 高校地歴公民の教育課程 中学地理の目標と授業 中学歴史の目標と授業 中学公民の目標と授業 高校公民の目標と授業 おわりに―創意ある社会科の指導をめざして まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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私自身の実践も含め実際の授業をビデオなどを通して示し、具体的に社会科の授業づくりの内容と方法を考えあいます。私からの問題提起ばかりでなくみなさんによる授業づくり(模擬授業)をしてもらいたいと考えています。その方法は、受講生数と関りますので授業のはじめにみなさんと相談します。積極的、主体的な学びを期待します。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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その他、レポート試験(40点ほど)・講義レポート(30点ほど)・宿題レポート(30点ほど)・スピーチ・討論。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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