日本福祉大学 社会福祉学部

保育実習U

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期
勅 使 千 鶴

テ|マ 保育所実習で求められる基礎知識を獲得し、 それとともに実践力を養う

科目のねらい
【キーワード】 保育所実習 保育所の役割 日案の作成 実技の習得 
<内容の要約> 
 「保育実習U」 は 2 月に 2 週間行う保育所での実習と毎週行う講義によって構成されている。 保育所での実習では、 @ 保育所の役割 (子どもに最善の利益の保障と子育て支援)、 A 保育所における子どもの発達、 クラスにおける子どものダイナミックな動き B 保育士の役割と具体的な活動のしかたをそれぞれ実感しながら、 講義やゼミで学んでいる内容を補強し、 整理する。 講義では、 実習で求められる基礎知識を獲得し、 実践力を養う。 実際には、 3 歳以上の子どもを対象とした日案を立て、 子どもとの関係を作る技術や乳幼児の文化を伝達するのに役立つ技術を習得する。 
<学習目標> 
 保育実習Uでは、 11 月の実習で学んだことを活かし、 前掲した@、 A、 Bを念頭に入れ、 園長と保育士の指導のもと3歳以上児 のクラスで二週間継続して自ら日案を立て、 習得した実技を使用して部分実習と責任実習に取り組む。
 本講の目的は、 保育所実習で求められる基礎知識を獲得し、 それとともに実践力を養う。 11 月の保育所実習で学んだことを活かし、 再度日案の立て方を学び、 実習Uに備える。 また、 保育実技の面では、 種類を増やし、 質の向上をめざす。 具体的には、 講義の流れにあるように講義の前半は、 11 月に行われる実習に関わる内容を深める。 後半は、 2 月に行う 3 歳以上児クラスの実習に焦点を当て、 部分実習と責任実習に積極的に取り組めるよう、 基礎知識の獲得と実践力の習得を行う。

授業のながれ

1回


2回

3回

4回

5回

6,7回
8回


9回

10回

11回
12回
13回

14回
15回

@ 実習オリエンテーション−腸内検査等
A 夏休みの宿題−各班毎に披露
B 夏休みの宿題−実践記録で発見したこと−提出
@ 保育実習で学ぶこと 『保育の専門性を学ぶ』
A 日案を書く意味
@ 手あそび−3 歳以上児の場合−模擬保育、 A 3 歳未満児の日案の講評、 B 「保育所実習の学習目標」 を記入
@ 人形操作−3 歳未満児 A 手遊び−3 歳未満児
B 表現方法の研究−パネルシアターの場合
@ 「保育所実習の学習目標」 の講評 
A 人形劇の操作手あそび、 パネルシアター模擬保育
保育所実習−子育て支援、 子どもに最善の利益を
保育実習総括 @ 子どもの把握のし方 
A 保育所の役割と保育士の仕事 
B 「保育所実習の学習目標と自己評価」 の回収
@ 保育所実習の総括 A 絵本の読み聞かせ、 手あそび、 パネルシアター、 人形操作の模擬保育
B 宿題;日案の作成=あそびとあそび道具の製作
@ パネルシアター−3 歳以上児の場合−模擬保育
A 友だちのパネルシアターの発表に学ぶ
@ 日案=指導計画の講評 A 実習直前指導 1 腸内検査等 B 宿題; 「保育所実習の学習目標」 の記入
@ 「あそびとあそび道具の製作」 の指導案を使用しての模擬保育1、 A手遊び
@ 「あそびとあそび道具の製作」 の指導案を使用しての模擬保育2、
A 実習準備に関わる質問と回答
実習保育所実習− 「子どもに最善の利益を」
@ 実習Uの反省会 
A 実習講義を受けて−リポート

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
1. この実習講義は、 保育所実習に必要な基礎知識を獲得し、 実践力を養うことを目的としている。 従って休むことなく全日程に出席することが求められる。 サークル活動の練習や試合などと重なる日程を避けるため、 期日を前もって調整のこと。
2. プリントや資料を毎回配布するので、 保存し、 講義時間にそれらを持参のこと。
3. 実習園の生活発表会や手伝いなどの機会を見つけ、 周りの乳幼児と接触する機会を積極的にもつこと。
4. 実習では、 皆さんの弾くピアノに合わせて、 子どもと一緒に歌う事が求められるので、 今から準備をしておくこと
<本科目の関連科目>
 「保育論」 「保育内容総論」 「保育方法論T」 「保育方法論U」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他





この保育実習Uの講義は、 2 月の保育所実習と連動している。
@ 模擬保育の実施の内容 (20 点)、 A リポート (20 点)、 B 2 月の保育所実習 (60 点)。

テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 講義のなかで指示する。



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