日本福祉大学 社会福祉学部

乳 児 保 育 (前期分)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
通年
水 谷 暎 子

テ|マ 乳児期の心とからだをゆたかに育てる 「保育」

科目のねらい
【キーワード】 乳児の発達を理解する 発達を保障する保育内容を理解する 子どもに関わる大人のあり方を理解する 子どもをめぐる 「保育」 の行政施策など情勢を理解する 
<内容の要約> 
 誕生から 1 歳そして 2, 3 歳は、 這いはい、 一人立ち、 歩行、 言葉の獲得という人間のからだとこころが育つ 「ヒトから人間」 へと最もダイナミックな成長を遂げる。 人間になる土台を丁寧に育てる時期である。 保育園での子どもたちの生活・あそびの実際を紹介し、 子どもたちの 「心と体が健やかに育つ」 ための 「保育内容」 「父母との連携」 保育園が 「地域社会から求められる課題」 について実践を通じて進める。
<学習目標> 
*乳児の発達を掴む
*発達を保障する保育内容を掴む
*保育園の課題を掴む


授業のながれ
1. 授業紹介・生命誕生
2. 0 歳児の発達・保育の構造
3. 1 歳児の発達・保育の構造
4. 保育内容 課業・あそび・生活
5.  同 上
6.  同 上
7.  同 上
8. 実技 「手づくりオモチャ」
9.  同 上
10. 行 事
11. 健康な体づくり
12.  同 上
13. 保育計画
14. 乳児保育の今とこれから・地域活動
15. まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 配布するレジュメをファイルし毎回の授業に持参すること。 乳児保育の内容とかかわり歌・手遊び等、 実際の内容を授業で紹介する。 積極的に取り込んで欲しい。
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他





 出席 (20%)、 教材作り (20%)、 講義最終日のまとめテスト (60%) を実施し評価とする。

テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 必要に応じてレジュメを配布。 参考図書は授業で紹介。



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。